創立70年
柏市立富勢中学校
Kashiwa Tomise Junior High School
 

学校情報

柏市立富勢中学校
〒277-0831
千葉県柏市根戸467-1
TEL:04-7131-2309 ⇒アクセス
 

リンク

千葉県教育委員会  
 柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
 
 
 
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER327544

新着情報

News 平成31年度 >> 記事詳細

2019/10/26

晴れてよかった!-授業参観とあけぼの祭-

| by  富勢中学校
  昨日も、今までの週末同様、大荒れの天候でした。富勢中では、午前10:00時から避難所開設の知らせが届き、今週もまた格技場を開放しました。どんどん雨脚は強くなる一方で、翌日に開催されるあけぼの祭(PTA主催のバザー)を行う準備(テント設営と、長机・パイプ椅子の搬入)は、結局できませんでした。いつ、避難所閉鎖の報が届くのか、もし、それが届かなかったら、保護者をはじめ、地域の方々から寄せられた物品を販売するバザーは、体育館で行わなければならないのか…、色々と頭の中を、最悪の想定が駆け巡りましたが、天候が回復に向かわなければ、どうすることもできない、ということで、職員室でその報を待ちました。その知らせが届いたのは21時30分。時間が遅いことよりも、開催できることを嬉しく思いました。
         ←雨漏り2ヶ所
   ←朝焼け?美し!  まずは、避難所にするために持ち込んだ物品を片付け、バザー会場へと変える準備から、一日をスタート! そして、7時15分、担当のバドミントン部の手をお借りして、この日のために提供された品物を運び入れました。一方、外では、昨日行えなかった、テントの設営と、長机・パイプ椅子の搬入を、各部ごとに行いました。
  ← PTA会議室より搬出!        ←無事、搬入完了! 一方、外では…      と、バド部が花鉢を、中庭へ移動!     駐輪スペース確保!     授業前の朝清掃。授業参観の準備も完了し、ようやく、午前中:授業参観、午後:あけぼの祭に向けての一日が始まりました。
     防災鍋で豚汁づくり      今日は銀杏の伐採  道路に出っ張る枝の剪定もあり。
   一方、授業参観は、廊下に沢山の保護者の方々の姿。
   豚汁づくり   バザー会場づくり  完了!
               の作品も花を添え…、あけぼの祭 開始!
                     快晴の下、おなかも幸せ一杯!満たされました。
18:57